油断大敵! 夏の刺激から肌を守るスキンケアのコツ

埼玉県川越市の女性専用エステサロン・エクシード| 美容コラム

>>美容コラムトップへ

油断大敵! 夏の刺激から肌を守るスキンケアのコツ

Last Updated on

こんにちは。
埼玉県川越市のエステサロン・エクシードです。

夏は紫外線だけでなく、エアコンによる乾燥、皮脂や汗など肌に悪い影響を与えるものがたくさんあります。そのような季節にいつもと同じスキンケアをしていたのでは、夏の肌は守り切れません。では、夏には一体どんなスキンケアをするといいのでしょうか?
今回は、夏の刺激から肌を守るスキンケアのコツをご紹介していきます。

油断大敵! 夏の刺激から肌を守るスキンケアのコツ

洗顔は「皮脂」をしっかりとオフして!

夏は皮脂の分泌量が増える季節です。皮脂と汗には汚れが付着しやすく、肌トラブルの原因になりやすいのです。
また、汗をかくので肌の表面は一見潤っているように見えますが、油断してはいけません。
夏の肌は紫外線を浴びたり、冷房に当たったりととても乾燥しやすくなっています。
皮脂を分泌しているのに乾燥もしてしまうので、洗顔にはとくに注意が必要です。
オススメなのは、余分な皮脂はしっかりと落として潤いをキープしてくれる洗顔料を使うこと
ネットなどでしっかり泡立てて、皮脂の分泌が多いTゾーンやおでこは丁寧に洗います。

ビタミンC誘導体が入った化粧水を使おう!

夏は紫外線を浴びることが多く、メラニンの生成が促進されてしまいます。
それを防ぐためには、ビタミンC誘導体が含まれた化粧水でスキンケアをするといいでしょう。

ビタミンC誘導体は、シミの原因となるメラニンの生成を抑制してくれるだけでなく、シワやたるみの原因となるコラーゲンの生成を促してくれます。
また、夏の間にぜひ取り入れて欲しいのが、「化粧水を冷蔵庫で冷やしておく」というもの。

肌がキュッと引き締まって、お風呂上りの火照った肌に気持ちいい冷たさを与えてくれます。
さっぱりタイプの化粧水を選べば、皮脂による化粧崩れも防ぐことができますよ。

夏はクリームではなく美容液を

日焼け後のアフターケア

「化粧水をしたら乳液やクリームでフタをするべき!」とよくいわれていますが、油分の多い乳液やクリームを顔中に塗ってしまうと、毛穴詰まりを起こしてニキビができてしまうこともあります。
とくに乾燥が気になるところを重点的に、部分使いをするのはもちろんOKですが、夏の肌には保湿力のある美容液を塗るのがオススメです。

保湿力のある美容液の選び方は、ヒアルロン酸Naやコラーゲンが入っているかどうかをチェックすること。
夏の肌は、表面は潤って見えるので化粧水だけでも十分な気がしてしまいますが、肌の奥深くは乾燥しています。美容液で保湿をするのは忘れないようにしてくださいね。

 

>>美容コラムトップへ